2018-01-01から1年間の記事一覧

外資系証券会社の思い出

一九九八年に当時勤務していた日本長期信用銀行が経営破綻し、金融再生法の下に国有化された。国有化後の将来が見通せないので転職したいと思ったものの、すでに四〇歳をだいぶ過ぎており、特段人脈もなかったので、再就職活動は捗々しくいかなかった。 よう…

図書館の不思議

図書館は太古の昔からあります。紀元前2600年には、粘土板に書かれた文書を保存する施設があったとのことですし、有名なエジプト、アレクサンドリアの図書館は、紀元前3世紀にできたそうです。 このように、人類の歴史とともに古い図書館ですが、いくつか不…

損切りの難しさ

日本は相場の歴史の長い国です。よく知られているように、江戸時代には大阪の堂島にコメの先物相場ができ、活発な商いが行われました。これは、先物市場として世界最初のものといわれています。 歴史が長いだけに、これまで相場に関する数々の格言が生まれて…

子供の頃の読書

小学校2年生の時、『少年少女世界名作全集』全50巻というのを買ってもらうことになった。毎月1冊ずつちょっと厚い本がたまっていくのは誠にうれしいことだった。というと、私がこれらの本を心待ちにして熟読していたと思われるかもしれないが、1冊として読み…